JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高性能キーヤキット

前から欲しいと思っていたjh4vajさん作の高性能キーヤ(TTKY01)のキットを運よく入手することができました。この週末から数日かけて少しずつ作ろうと思っていたのですが、我が家の小学生にせがまれて、1日で作ってしまいました。 組み立ては説明どおりに進…

10MHz CW特記付きのWAJAのアワード

先日の1.9MHz CW特記付きのWAJAのアワードから約3週間遅れで申請していた10MHz特記のアワードが届きました。「同一都道府県」の特記シールも同封されていたので貼りました。 10MHzは、未交信が1つ、ビューロー経由でのQSLカード待ちが1つ残っていたのですが…

皆既月食と天王星食

新潟市でも観測できました! 皆既月食中、月のすぐ下、やや左側に天王星が写っています。 <20時26分頃> つぎは、上の写真の約10分後、天王星食の直前の写真です。月を時計に見立てたときの短い針の7時くらいの方向、月の縁に天王星がくっついています。 <…

1.9MHz CW特記付きのWAJAのアワード

トップバンドで47都道府県との交信ができてから1年半もたっているので、いまさら感は否めませんが、ようやくQSLカードが揃ったので、JARLに申請していました。 約2年前の3.5MHzのときのアワード証書と比べてみると、特記の文字「1.9MHz CW 新潟県」の部分が…

SKCCに入会

モールス通信の楽しみの幅を広げるべく、SKCC(Straight Key Century Club)に入会しました。 SKCCは、「機械的電鍵(縦振れ電鍵、バグキー、横振れ電鍵)を使用することにより、伝統的な電信技術を広め、保存すること」を目的にしたクラブで、私の会員番号…