JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL JA8コンテストとアンテナ調整

FT-991Aによる運用の二日目。ALL JA8コンテストに少しだけ参加しました。28MHzだけで短時間で5局と交信できました。意外にも28MHzでの8エリアとの交信は初めてでした。交信くださった皆様、ありがとうございました。 このところ、Eスポが絶好調ですね。FT-99…

FT-991Aによる初運用

新しい免許状が届いてから初めての週末を迎えました。毎週土曜日の午前中は、2つの所属クラブのオンエアミーティングに参加しているので、FT-991Aによる初運用は、オンエアミーティングのときにすることにしました。 FT-991AにはPCと連携する機能があるので…

FT-991Aを追加する変更申請の手続き完了

購入してから約4週間。ようやくFT-991Aが使えるようになりました! 5月27日にFT-991Aを追加する変更申請をしていましたが、無事に6月22日に審査が終了してその翌日に新しい無線局免許状が届きました。 今回の変更申請では、FT-991Aを追加するついでに、しば…

ALL ASIAN DXコンテスト

土曜日の午前中に少し聞いてみましたが、コンディションはいま一つのようで、モービルホイップでは難しそう。先日のWPXコンテストは参加しなかったし、今回のこのコンテストも、当初はあまり気が進みませんでした。 ところが、夕食後に聞いてみたら信号強度…

子供の科学 7月号のロボット工作

日曜日の昼下がり、小3の息子と一緒に子供の科学 7月号のペーパークラフトのロボット工作を楽しみました。風車で風を受けて6足歩行をするロボットです。風車、滑車、リンク機構などを使っていて、仕組みは本格的。機械工学の基本を学ぶことができました。…

部分日食

夏至の日の夕方。空はさわやかな快晴。部分日食がきれいに見えました。新潟市での最大食分は17時07分の0.426でした。欠け始めから終始、自宅のベランダで観測しました。つぎに日食がみられるのは、何と10年後のとのことです。 (17時07分にCanon Power Shot …

大分コンテスト

3.5MHz CWのWAJAを一気に完成させるための2週連続プロジェクト第二弾。先週の宮崎コンテストに続いて、今週は大分コンテストに参加しました。 今週も7つものたくさんの国内コンテストが開催されるということでしたが、土曜の夜の3.5MHzは比較的空いていまし…

宮崎コンテスト

今週は宮崎コンテスト、来週は大分コンテストがあります。3.5MHzの未交信都道府県は宮崎と大分の2県だけが残っていたので、この2つのコンテストは3.5MHzのWAJAを一気に完成させるための絶好の機会です。 ということで、この週末は宮崎コンテストに参加するこ…

FT-991Aをシャックに並べてみた

一週間前に購入したFT-991Aをシャックに並べてみました。 ここ一週間、無線機を並べるためのラックを探したり、電源コードの先に端子を付けたりと、着々と準備を進めてきました。ラックは時間をかけて物色して、キッチンで使用するトースターラックを採用し…