JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のアマチュア無線の総括

2021年はアマチュア無線再開3年目でした。今年もあとわずかとなりましたので、アマチュア無線の運用の様子を記してきたこのブログ記事などをもとに、この1年を振り返ってみたいと思います。 1月は、1.9MHz、7MHz、10MHzでQSOパーティーに参加。A1 CLUBの…

1アマと2アマの国家試験(令和3年12月期)の合格率と過去の合格率のまとめ

本日、日本無線協会のホームページで1アマと2アマの令和3年12月期の国家試験の合格発表がありました。さっそく合格率を概算したところ、1アマ:26%、2アマ:61%となりました。合格されたみなさま、おめでとうございました。 合格率の概算を始めたのは…

お年玉電鍵2022「寅キー」が届く

昨日、A1 CLUBから「お年玉電鍵 YEAR KEY 2022」が届きました。来年の十二支の寅にちなんで、愛称は「寅キー」とのことです。 昨年と同じようにQRP機の上に載せてみました。金メッキがとても美しいです。お正月に縁起物として飾るのもいいですね。 今年は申…

KCJA 350のステッカーが届く

KCJAのポイントが350になりました! ステッカーの発行番号は、No.114でした。 ステッカーの日付が少しだけ未来になっているのはご愛敬です(正しくは、2021年12月16日ですね)。前回の300ポイントが昨年の12月でしたので、50ポイント増えるのに1年かかったこ…

QSLカードが届く

ようやく先月末発送分のQSLカードが届きました。いままでで最も遅い到着となりました。お送りくださったみなさま、ありがとうございました。 ところで、届いた枚数は、前回の57枚からさらに減って47枚でした。交信が5月はじめのものが最も新しいので、相変わ…

CQ WW DXコンテストに参加する

今年もCQ WW DXコンテストに参加しました。毎年この日がとても楽しみです。なんてったって、ベランダモビホでも世界中の局と交信できるんですもの~。 今年は趣向を変えて、昨年までのように聞こえている局を片っ端から呼びまわるのではなく、あまり交信する…

A1 CLUBの第1000回記念OAMの記念品が届く 

去る11月20日にA1 CLUBの第1000回記念OAMがありました。この記念すべきOAMにおいて、幸いなことに13局のすべてのキー局と交信することができ、本日、その記念品が届きました。素敵な日本手ぬぐいをありがとうございます! また、先日、表彰状と参加証もいた…

御礼10万アクセス! (余談:ワクチン副反応について)

当ブログは2018年11月19日に始めました。その後、3年が経過した今日、当ブログのアクセス数が10万になりました。 今まで、アマチュア無線の再開後の様子を記録することを主な目的として当ブログを続きてきましたが、こんなにたくさんの皆さまから読んでいた…

ALL JAコンテストのコンテストアワードが届く

3年連続で今年もコンテストアワードをいただきました。一昨年と昨年は交信局数賞をいただきましたが、今年は、一晩でトップバンドでのAJDができたので、その記念に1.9MHz CWの特記付きでいただきました。しばらくぶりに1.9MHz帯が復活した最初のJARL主催コン…

和文通話表が小学校の教材に載っていた

我が家の子どもたちに3アマを取らせようと言い始めてから、いつの間にか2年半も経ってしまいました。ほかのことに忙しくなって放っておいたのがその理由ですが、このままでは、いつまで経っても計画を実行できません。そこで、来年くらいには取らせたいと思…

小学生が「ゆらぎキーヤー」を組み立てる

10日ほど前に息子(小4)のリクエストで、A1 CLUBによる「幻のハムフェア2021」記念頒布の「ゆらぎキーヤー」のキットを入手しました。しかし、子供ながらにいろいろとイベントがあって忙しく、まだ手を付けていませんでした。ようやく今日の午後に時間…

1アマと2アマの国家試験(令和3年9月期)の合格率

本日、1アマと2アマの国家試験の合格発表がありました。いつものように、受験率を75%と仮定し、東京会場の受験番号と合格者数から合格率を概算してみました。その結果、1アマ、2アマとも、前回よりも大幅に低い数値になりました。 1アマ:19%(前回39…

KCJのOAMへの参加回数が100回になる

KCJに入会して以来、毎週土曜の朝に行われるオンエアミーティング(OAM)にほぼ欠かさず参加してきました。そして、2019年9月28日の初参加から2年が過ぎ、今朝のOAMで記念すべき通算100回目の参加となりました。 参加できなかったのは、2019年に3回、2020年…

「幻のハムフェア2021」記念頒布のキットが届く

予想以上にコロナ禍が長引き、2年連続でハムフェアが中止となってしまって残念でしたが、A1 CLUBが「幻のハムフェア2021」記念と題してキットを頒布するとのこと。ハムフェアに行ったことのある息子にこのことを伝えたら、ぜひ欲しい!というので、入手…

QSLカードが届く

先月末発送分のQSLカードが届きました。2か月に一度のこの日をいつも楽しみに待っていますが、今回はいつもより少し遅かったです。 お送りくださったみなさま、ありがとうございました。 ところで、最近、届く枚数が減ってきています。今回は57枚でした。ビ…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届く

一昨年、昨年に続き、今年もいただきました。これで3年間の期間限定アワードが3枚とも揃いました。 今年は上位賞が狙えそうだったのですが、あえて上位賞は狙わず、すべてBronzeで揃えました。それぞれデザインがまったく違っていて、楽しめました。3年間に…

愛・地球博記念コンテストに参加する ~ 秋分の日の日本海

今月は無線にあまり時間を割いておらず、コンテストではオール秋田コンテストで数局交信しただけで寂しかったので、愛・地球博記念コンテストに参加してみました。 結局、初日の夜に1.9MHz帯だけに絞って、30局と交信して眠くなったところでおしまい。昨年は…

中秋の名月♪

満月は8年ぶりだそうです。新潟市ではきれいに見えました。 21時過ぎにコンデジ(Canon PowerShot G9 X Mark II)にて手持ちで撮影(無加工)

TOKYO 2020 Special アワードが届く

去る7月22日にJA1TOKYOと交信できてアワード申請の要件を満たし、8月末に電子申請していました。CWと新潟県の特記付きです。 申請要件を満たした4種類のアワードのうち最も難易度が高い1枚だけを申請しました。国内向けのすべての記念局11局と交信できた良い…

CQ ham radio 2020 チャレンジ・アワードが届く

今日、チャンレンジ賞の証書が届きました。CQ ham radioの編集部の皆さま、ありがとうございました!

KCJコンテストに参加する

昨日の午前中を中心に、KCJコンテストに正味1時間半ほど参加しました。 はじめは50MHzが開けていれば10局くらいやっておしまいにしようと思っていましたが、残念ながら50MHzは開けていなかったため、HFハイバンドで楽しみました。 午後も少し聞いてみました…

QSLカードが届く

オリンピック開催中に新国立競技場のカードが届きました。ナイスタイミング! 今日届いた7月末発送分のQSLカードは、ちょうど50枚でした。みなさま、ありがとうございました。

JA1TOKYOと交信!

たった今、7MHz CWでJA1TOKYOと交信できました。すごいパイルでしたが、前に交信を済ませた局の送信周波数のすぐ近く(受信周波数の200Hzくらい下)で呼んだら、すぐに取ってもらえました。 それにしても、一部の局のマナーがひどすぎでした。すでにほかの局…

南極昭和基地の8J1RLをLoTWでコンファーム!

ついこの前の日曜日、南極昭和基地の8J1RLと交信できましたが、早くもLoTWでコンファームできました! 間違いなく交信できていました。夢ではなかった~ とても嬉しいです。やったー! あとは、1年後くらいにビューロー経由で送られてくるであろうQSLカード…

南極昭和基地と交信!

ついさきほど、南極昭和基地の8J1RLと14MHzのモビホで交信できました。いつか交信したいと思っていたので、何だか夢のようです。 実は、UP指定だったので、無線機の設定を1kHzちょっと上に設定して送信していたつもりでしたが、何と!オンフレで呼んでいまし…

オールJA5コンテストに少しだけ参加する

今日のお昼過ぎ、ハイバンドのコンディションをチェックしたついでに、オールJA5コンテストの様子を覗いてみました。すると、28MHzで良好に入感している局があったので、それにつられて少しだけ参加しました。交信したのは、28MHz、21MHz、14MHzの3バンドだ…

電通大コンテストに参加する

アマチュア無線を再開してから毎年参加している電通大コンテストに、今年もUEC局として参加しました。 今日の午前中は、14~21MHzのコンディションがとても良く、これらのバンドでは滅多に交信できない隣接県とたくさん交信できました。そこで、昨年はローバ…

IARU HF チャンピオンシップコンテストに参加する

先週末は、IARU HF チャンピオンシップコンテストに参加しました。2日目の日曜日の日中は忙しくほとんど外出していたので、夜間だけの参加でしたが、結構楽しめました。 国内局もポイントになったのですが、あまり時間がなかったのと、折角のDXコンテストだ…

10局の8J#OLYMPICとの交信を完了する

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を記念した、地方本部が開設したPR記念局8J#OLYMPIC(#は0~9)が5月1日から運用されています。 そこで、0~9エリアの10局との交信を目指していましたが、昨日、最後に残っていた4エリア局とようやく交信でき、すべ…

Begali Simplexの部品を交換する

購入したばかりにもかかわらず調子が悪かったパドル、Begali Simplexでしたが、不具合の原因がシャフトだと分かってBegali社に部品を頼んでいました。そうしたら、先月末に「ポスタルメールで部品を送ったよ~」とのメールがあり、昨日、その部品が届きまし…