JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のアマチュア無線の総括

2019年は、1月のQSOパーティでアマチュア無線を再開してから、いろんなことがありました。そこで、2019年のアマチュア無線の運用について総括してみたいと思います。 -・-・ --・- -・-・ --・- -・-・ --・- はじめに、2019年の運用の概要…

2019年12月のエリア別交信件数

まだ月末まで少しありますが、2019年12月のエリア別交信件数をまとめました。 コンディションが悪いことに加えて、11月末のCQ WW CWコンテストでDXとたくさん交信できて満足してしまったことや、年末で何かと忙しいこともあって、交信件数は少なくなりました…

A1 CLUBの第900回記念特別OAMの表彰状が届く

先週の土曜日、12月21日に実施されたA1 CLUBの第900回記念特別OAMに参加したところ、運よく9局すべてのキー局と交信することができました。そこで表彰状を希望したところ、本日届きました。参加証も先日いただきました。A1 CLUB OAM部会のみなさま、ありがと…

令和元年度の1アマ試験の合格率を通算してみた

令和元年度に実施された3回の1アマ試験の合格率を通算してみました。 合格者数は522名、合格者の中で最も受験番号の大きい数から申請者数は少なくとも2256名、そして受験率を75%と仮定して計算すると、令和元年度の1アマの合格率は31%となりました。総…

新元号 令和アワードが届く

本日、新元号 令和アワードが届きました。CQ誌の編集部のみなさま、ありがとうございました。特記は、CW 455 QSOでした。 CQ誌の1月号やWebサイトには受賞者一覧の速報版が掲載されています。みなさん、いろんな特記で申請していますね。今のバンドやモード…

1アマ試験の合格率(令和元年12月期)

本日、1アマと2アマの合格発表がありました。さっそく、いつもの計算方法により、1アマの合格率を概算してみました。 その結果、今回は38%でした。前回8月期の27%よりも高くなりました。 jr0ecq.hatenablog.com 1アマの合格率は、昨年の12月期から、概…

IARU HFチャンピオンシップと20年前のARRL DXコンテストの参加証を受け取る

先日、ARRLのウェブサイトから、7月に参加したIARU HFチャンピオンシップコンテストの参加証を受け取りました。 jr0ecq.hatenablog.com そのときに、20年前のARRL DXコンテストの参加証を見つけて一緒に受け取りました。たった1件の交信でしたが、ログを提出…

2019年11月のエリア別交信件数

2019年11月のエリア別交信件数をまとめました。すべてCWでした。 国内は、コンディションの低下に伴いアクティビティも下がり、わずか20件でした。参加したコンテストは、JA9コンテストのみでした。 これに対して、海外は、CQ WW CWコンテストの交信のみで80…

昨日届いたQSLカード

昨日、前回よりもさらに大きな封筒でQSLカードが届きました。数えてみたら93枚もありました。前回の67枚から大幅にアップです。今から整理するのが楽しみです。 発行してくださった皆様、ありがとうございました。

17年ぶりにCQ WW CWコンテストに参加 ~ DXコンテストとWAC

先日のCQ WW CWコンテストに参加しました。17年ぶり4回目の参加でした。 初回の1997年には、初めてヨーロッパと交信でき、感動しました。 当時、DXコンテストに参加することによって、初めてアジア以外の局と交信してから2年ほどでWACを完成させることができ…

JA9コンテストに参加

昨日、JA9コンテストのHF電信部門に参加しました。このコンテストは、この私が過去に2年連続入賞したことがあるという、世にも珍しいコンテストです。ちなみに、2000年度の入賞は、QRP機のSSTによるものでした。 さて、今回はというと、コンディションが悪す…

「7MHz CW QRP」特記のJARL三賞が揃う ~ 1000 MILE PER WATT と我がQRP機たち

先日、アマチュア無線を中断する前のQSLカードをチェックしていたら、「7MHz CW QRP」特記のJCCが完成していることが分かりました。今さらですが、折角なので申請しました。そして、届いたのがこれです。 アマチュア無線を中断する前には、同じ特記のAJDとWA…

令和2年カレンダー全国市町村マップが届く

国土地理協会から令和2年カレンダー全国市町村マップが届きました。B1版の大きくて立派な日本全図です。返信用封筒を発送してからわずか2日で届きました。ありがとうございました。眺めているだけで楽しいです。 平成11年以降に合併した市町村が緑色になって…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届く

10月の初めに申請していた原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届きました。

CQ WPX CWコンテストの参加証を受け取る

5月にCQ WPX CWコンテストに参加しましたが・・・ jr0ecq.hatenablog.com そのコンテストのウェブサイトを見に行ったら参加証が発行されていたので、受け取りました。海外コンテストの参加証は、はじめていただきました。費用も手間も掛けずにいただくことが…

ALL JAコンテストのコンテストアワードが届く

ALL JAコンテストの参加記念に申請していたコンテストアワードが届きました。サイズはA4で、17年前のものよりも小さくなっていました。 jr0ecq.hatenablog.com 17年前は、B4サイズでした。

2019年10月のエリア別交信件数

2019年10月のエリア別交信件数をまとめました。 18年ぶりに声を出して1件だけSSB、その他はCWでした。そのうち78件は、全市全郡コンテストでの交信でした。 モービルホイップにHT-1AのQRPでは厳しい季節になってきました。すべてTS-50Sによる交信でした。

SWRが高くて焦る

この前の土曜日の早朝、某クラブのオンエアミーティングに参加しようと思い、いつものようにアンテナチューナーでチューニングしようとしましたが、なぜかチューニングが取れません。SWR計をつないでみたら、SWRがとんでもない高い値になっていました。 はじ…

KCJコンテストの賞状を飾る

先日、KCJコンテストの賞状をPDFで受け取りましたが、紙の賞状を希望したところ、早くも届きました。 jr0ecq.hatenablog.com とりあえずクリアファイルに入れたまま飾ってみましたが、これでもいい感じです。ありがとうございました。

台風一過の全市全郡コンテストに参加

このたびの台風19号の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 この台風のせいで、昨年まで参加していた新潟シティマラソン(今年は全市全郡コンテストと日程がぶつかったためエントリーしませんでしたが・・・)も中止になってしまいました。今朝、ジョ…

KCJコンテストの賞状を受け取る

KCJコンテストの賞状をPDFで受け取りました。やっぱり入賞は夢じゃなかった。ありがとうございました。 jr0ecq.hatenablog.com

18年ぶりに声を出す

昨晩、久しぶりに声を出して交信しました。本当に久しぶりだったので少し緊張してしまいましたが、楽しかったです。たまには声を出すのもいいですね。 声を出したバンドは3.5MHzでした。このバンドで声を出すのは初めてでしたが、3.5MHzはのんびりした感じで…

KCJAのステッカーが届く

9月上旬にKCJAの上位賞を申請していましたが、本日、ステッカーが届きました。 初回の Class I の発行が2001年6月でしたので、何と18年ぶりの申請でした。 KCJAは、CWモードだけに発行される数少ないアワードの1つで、ルールは、「日本の1都道府県とのモール…

KCJコンテストの結果はやっぱり驚きの結果に

先日のKCJコンテストは、QRP機のHT-1Aとモービルホイップで参加したところ、コンディションが良く、当初はまったく予想していなかったほど多くのQSOができました。 jr0ecq.hatenablog.com そして、本日、待ちに待った結果発表がありました。その結果は・・・…

2019年9月のエリア別交信件数

2019年9月のエリア別交信件数をまとめました。モードはすべてCWでした。 9月前半は、ハムフェアに行ったり、ほかのことに忙しく、電波を出したのは9月14日からでした。 9月後半は、XPO記念コンテストと愛・地球博記念コンテストにQRPで参加しましたが、コン…

今日届いたQSLカード

今日、いつもよりも大きな封筒でQSLカードが届きました。枚数を数えてみたところ、67枚も入っていました。初回の5月が7枚、7月が14枚だったので、大幅に枚数アップです。きれいな写真のカードが多く、眺めているだけで楽しいです。皆様、ありがとうございま…

愛・地球博記念コンテストに参加

先週のXPO記念コンテストに引き続き、万博記念コンテストの第二弾、愛・地球博記念コンテストに参加しました。両方のコンテストに参加すると抽選で記念品が当たるらしいです。この前のオール東北コンテストのように当選するといいなあ。 jr0ecq.hatenablog.c…

オール東北コンテストで当選

4月に参加したオール東北コンテストでは、コンテスト終了間際に2局と交信できました。 jr0ecq.hatenablog.com それからしばらくたった9月吉日。封書が届き、開けてみるとJARL東北地方本部からのお手紙が入っていました。それには、参加局の中から抽選で図書…

XPO記念コンテストに参加

ここ1月ほどは、FT8を試してみたり、ハムフェアに行ったりと、ほとんどCWでの運用をしていませんでしたが、約1か月ぶりにコンテストに参加してCWでの運用を楽しみました。今回のXPO記念コンテストも、前回のKCJコンテストに引き続き、QRP機のHT-1Aで参加しま…

アマチュア無線の再開を決めてから1年

昨年の今日、アマチュア無線の再開のきっかけとなったHT-1Aの購入の申し込みをしました。ということで、本日、アマチュア無線の再開を決めてから1年になりました。 アマチュア無線の再開を決めてからは、無線局の変更申請、HT-1Aの製作、アンテナの設置など…