JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のアマチュア無線の総括

アマチュア無線再開2年目の2020年はどのようにして楽しんだのか、ブログ記事などをもとに運用面について振り返ってみたいと思います。 運用の概要 1月・10MHzと7MHzでQSOパーティに参加 2月・KCJトップバンドコンテストで憧れの1.9MHzでの初運用・ARRL DXコ…

1アマと2アマの国家試験(令和2年12月期)の合格率

本日、1アマと2アマの国家試験の合格発表がありました。前回と同様に、東京会場の合格者数から合格率を概算してみました。受験率は75%と仮定しました。その結果・・・ 1アマ:20%2アマ:48% となり、1アマの合格率がかなり低い数値になりました。前…

開運・お年玉電鍵 Year Key 2021「丑」

今日、A1クラブからお年玉電鍵が届きました。新しい電鍵を購入するのは約20年ぶりなので、とても楽しみにしていました。当初、年明けの発送とのことでしたが、だいぶ早くに到着しました。ありがとうございました。 それにしても、小さくてかわいいですね~。…

ARRL 10mコンテスト

先日のCQ WW DXコンテストではハイバンドのコンディションが良かったので、28MHzのコンディションを期待して、ARRL 10mコンテストの様子を覗いてみました。 初日の日中はコンディションが悪かったのか、聞くタイミングが悪かったのか分かりませんが、残念な…

Club Logに交信データをアップロード

先々週のCQ WW DXコンテストの余韻が残るこの頃、DX'erの皆さんがお使いというClub LogにLoTWをシンクロさせてみました。そして、さらにハムログで作成したADIFファイルをアップロードしてみました。 今さらながらですが、これは便利。DXCC ChartsやQSL Char…

KCJA 300のステッカー

先月末に届いたQSLカードでKCJAのポイントがちょうど300になりました。さっそくステッカーを申請したところ、本日届きました。ありがとうございました。 初回のClass I(100ポイント;ステッカー制になる前のもの)の発行日が2001年6月6日、発行番号がNo.246…

ARRL 160mコンテスト

土曜の晩にARRL 160mコンテストを観戦しました。 当日の夕方になってから急にトップバンドで北米の信号を聞いてみたくなり、1.8MHzを受信できるように、3.5MHz用のモービルホイップの先に付けるワイヤーを準備しました。国内用に1.910MHzを同調点したときの…

3.5MHz CW特記付きのWAJAのアワード

本日、3.5MHz CW特記付きのWAJAのアワードが届きました。 今年の6月に3.5MHz CW WAJAを一気に完成させるための2週連続プロジェクトと題して宮崎コンテストと大分コンテストに参加しましたが、最後に残っていた大分県のQSLカードが先週末に届き、さっそく申請…

CQ WW DXコンテスト

今年もCQ WW DXコンテストに参加しました~♪ ベランダ設置のモービルホイップからでも世界中の局と比較的楽に交信できる数少ない機会ですので、私にとって絶対に外せないイベントです。 昨年は、7MHzをメインに14MHzや21MHzも一通り楽しみましたが、今回は開…