JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシが出てきた

先日、ノコギリクワガタが出てきましたが、今度はカブトムシが出てきました。 ノコギリクワガタはデリケートで育てるのが難しく、卵から成虫になって土の中から出てくるまでにおよそ2年かかりましたが、カブトムシは丈夫で育てやすいです。カブトムシはもう…

キーホルダー当選!

写真右側の小さい方が当選品です。とても小さくてかわいいですね。何と、当選者数50名の狭き門を通過したようです。(それとも、応募者が少なかっただけ?) さて、何のキーホルダーかというと、お分かりになる方はすぐに分かると思いますが、ご存知ない方に…

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード完了

我が家の9年前の古いdynabook T552/36HB。OSはWindows 8.1なので、あと半年ちょっとでサポート終了になります。2年前にSSDに換装し、メモリーも増設して快適に使用できていたので、使用できなくなるのはもったいないなあと思っていました。 そんなとき、無…

ノコギリクワガタが出てきた

我が家で育てていたノコギリクワガタがようやく土の中から出てきました。 おととし山で採取したつがいから生まれた卵から育てていました。1年かかって昨年の8月にさなぎになりました。その後、初秋に羽化し、いままでそのまま土の中でじっとしていました。…