JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HAMLOGのユーザー登録とE-MAIL QSL

今までHAMLOGをとても便利に使わせていただいておりましたが、ユーザーリストの必要性をあまり感じていなかったこともあり、アマチュア無線を再開してからは、ユーザー登録をまだしていませんでした。しかし、ユーザー登録をするとさらに便利な機能が使える…

FT-991Aによるトップバンド初運用

FT-991Aによる初運用から3週間過ぎました。一昨日の夜、J-Clusterをたまたま見たら、トップバンドではまだ交信したことのない県からのオンエアー情報が載っていました。 さっそくアンテナをベランダにセッティングして受信開始。しかし、信号の入感はありま…

QSLカード

今日、QSLカードが届きました。まだ20日なので、いつもよりも届くのが少し早いみたいです。数えてみたところ、今回は92枚でした。記念局のカードは7枚ありました。きれいな写真のカードが多くて、眺めていて楽しいです。 特筆すべきは、移動運用されている方…

電通大コンテスト

土曜日の夕方、ロギングソフトのCTESTWINとFT-991Aの接続テストを兼ねて、電通大コンテストに参加しました。 コンテストの開始時間の17時にCTESTWINのリグコントロールとCW送信の設定を始め、20分くらいかかってようやく設定を完了し、7MHzから呼びまわりを…

6m AND DOWNコンテスト

6m AND DOWNコンテストにCWで参加しました。FT-991Aを購入して50MHz~430MHzに出られるようになったばかりの、ちょうど良いタイミングでした。 土曜日の開始直後はグランドウェーブによる入感のみでどのバンドもとても静かでしたが、22時前から23時半頃まで…

KCJA 250のステッカー

前回の200ポイントから約4か月で250ポイントになりました。1.9MHzの伸びが一番大きく、1.9MHzだけで18ポイント増えました。 wkdはすでに300ポイントを超えています。引き続き、さらに上位を目指します。