JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日届いたQSLカード

昨日、前回よりもさらに大きな封筒でQSLカードが届きました。数えてみたら93枚もありました。前回の67枚から大幅にアップです。今から整理するのが楽しみです。 発行してくださった皆様、ありがとうございました。

17年ぶりにCQ WW CWコンテストに参加 ~ DXコンテストとWAC

先日のCQ WW CWコンテストに参加しました。17年ぶり4回目の参加でした。 初回の1997年には、初めてヨーロッパと交信でき、感動しました。 当時、DXコンテストに参加することによって、初めてアジア以外の局と交信してから2年ほどでWACを完成させることができ…

JA9コンテストに参加

昨日、JA9コンテストのHF電信部門に参加しました。このコンテストは、この私が過去に2年連続入賞したことがあるという、世にも珍しいコンテストです。ちなみに、2000年度の入賞は、QRP機のSSTによるものでした。 さて、今回はというと、コンディションが悪す…

「7MHz CW QRP」特記のJARL三賞が揃う ~ 1000 MILE PER WATT と我がQRP機たち

先日、アマチュア無線を中断する前のQSLカードをチェックしていたら、「7MHz CW QRP」特記のJCCが完成していることが分かりました。今さらですが、折角なので申請しました。そして、届いたのがこれです。 アマチュア無線を中断する前には、同じ特記のAJDとWA…

令和2年カレンダー全国市町村マップが届く

国土地理協会から令和2年カレンダー全国市町村マップが届きました。B1版の大きくて立派な日本全図です。返信用封筒を発送してからわずか2日で届きました。ありがとうございました。眺めているだけで楽しいです。 平成11年以降に合併した市町村が緑色になって…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届く

10月の初めに申請していた原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届きました。

CQ WPX CWコンテストの参加証を受け取る

5月にCQ WPX CWコンテストに参加しましたが・・・ jr0ecq.hatenablog.com そのコンテストのウェブサイトを見に行ったら参加証が発行されていたので、受け取りました。海外コンテストの参加証は、はじめていただきました。費用も手間も掛けずにいただくことが…

ALL JAコンテストのコンテストアワードが届く

ALL JAコンテストの参加記念に申請していたコンテストアワードが届きました。サイズはA4で、17年前のものよりも小さくなっていました。 jr0ecq.hatenablog.com 17年前は、B4サイズでした。

2019年10月のエリア別交信件数

2019年10月のエリア別交信件数をまとめました。 18年ぶりに声を出して1件だけSSB、その他はCWでした。そのうち78件は、全市全郡コンテストでの交信でした。 モービルホイップにHT-1AのQRPでは厳しい季節になってきました。すべてTS-50Sによる交信でした。