JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

AJDアワードの1.9MHz特記

JARLアワード発行状況によると、2020年4月末までに56668枚のAJDアワードが発行されています。そのうち、1.9MHz特記のものがどのくらい発行されているのか、調べてみました。暇ですね~。

上記のJARLアワード発行状況で確認できるのは、2005年5月16日以降に発行された分です。したがって、ちょうど15年分が確認できることになります。

まず、特記がないものは、発行番号を調べれば引き算ですぐに分かります。2236枚です。

つぎに、1.9MHz特記のものです。これは、地道に数えました。数え間違いがなければ、15年間で42枚です。その占める割合は、42÷2236×100=1.9%で、予想どおり1.9MHz特記は少ないことが分かりました。

そのうち、デジタルモード(RTTYを含む)特記はたったの3枚でした。とても希少ですね。でも今はFT8がさかんなので、これからはどんどん増えるのでしょうね。

さらに、JF2IWLさんのブログを参考にして数えてみると、どうやら、先日もらったAJDアワードは、1.9MHz特記の126枚目らしいです。ここ15年くらいは1.9MHz特記も増えているようですが、それより前の1.9MHz特記は、とても珍しかったようです。AJDアワードの全発行数の中で1.9MHz特記の占める割合を計算すると、なんと、126÷56668×100=0.2%となりました。

ついでに、他のバンドの特記の枚数も数えて比較してみようかとも思いましたが、面倒なのでやめました。