JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

20日ぶりのHT-1Aによる運用

この前の土曜日、20日ぶりにHT-1Aによる運用を行いました。7MHzのコンディションが良く、日中、たくさんの移動局や特別局が聞こえていたので、HT-1AにPICキーヤーをつないで、聞こえている局を片っ端から呼んでみました。短時間でしたがストレスなく、楽しく交信することができました。

リグの操作性や受信感度は先日のALL JAコンテストで使用したTS-50Sにはかないませんが、受信音の聞きやすさやノイズレベルの低さはHT-1Aのほうが勝るように感じられました。改めて、シンプルな構成のHT-1Aの良さを感じることができました。