JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

10MHzと18MHzでの初運用

昨日、秋葉原のロケットアマチュア無線本店へ行き、10MHzと18MHzのモービルホイップ(HF30FX、HF16FX)を買ってきました。これで自宅のベランダから、HFのすべてのバンド(3.5MHzから28MHzまで)に出られるようになりました。

f:id:jr0ecq:20190518145803j:plain

このアンテナは、ファイバーエレメントを伸び縮みさせることで簡単に調整することができるようになっています。2本のアンテナを比較してみたところ、ファイバーエレメント部分は同じで、ベースコイル部分のみが異なっていました。

説明書によると、エレメントを中間位置にしたときにバンドの中心付近に合うようになっているようなので、エレメントを中間位置に合わせるだけでSWR計を使った調整は行わずに、TS-50SのアンテナチューナーAT-50でチューニングするだけの簡単な調整のみを行って、今日の午後にさっそく使用してみました。

今日は、コンディションが良いみたいで、10MHzは兵庫県たつの市、18MHzは沖縄県南大東島の移動局とすぐに交信することができました。それぞれ、10MHzと18MHzでの初運用となりました。

これからはハイバンドのコンディションが良くなる季節。いろんなバンドでの運用を楽しみたいと思います。