JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

弥彦山からの北アルプスの眺め、そしてJA9コンテストとオール九州コンテスト

この三連休は、二日目の日曜日に家族で登山に行ってきました。

登った山は、弥彦山。おそらく新潟県民であればだれでも知っている有名な山です。山頂の標高はスカイツリーと同じ634m。山頂付近にはテレビやFM放送のアンテナが林立していて、その送信エリアは新潟県内の平野部をほとんどカバーしています。なお、電波障害を防止するため、この山でのアマチュア無線の運用は自粛されています。

登山当日は天候に恵まれ、新潟市内の北陸自動車道から北アルプスの白馬岳がはっきりと見えました。新潟市内の平野部から北アルプスが確認できるのは、とても珍しいことです。

弥彦神社に参拝後、その近くにある登山口から登りはじめ、ゆっくり登って1時間半くらいで弥彦神社の奥社のある山頂に着きました。山頂からは海越しに白馬岳が良く見えました。

f:id:jr0ecq:20201123144242j:plain

(250mm望遠レンズで撮影。コントラストを強調しています。中央やや右が白馬岳です。)

このほか、白馬岳より手前の妙高山火打山はもちろん、南には苗場山、南南東には燧ケ岳、東には磐梯山、北東には月山なども確認できました。すばらしい眺望でした。

そして、登山の前後を挟んで、登山前日の夜間にはJA9コンテスト、登山当日の夜間にはオール九州コンテストに参加しました。なんと充実していることでしょう。

2つのコンテストとも1.9MHz部門があったので、1.9MHzで参加しました。ともに交信局数は大したことはありませんが、聞こえた局とはすべて交信することができました。使用したのは全長わずか7mほどのアンテナですが、素晴らしい働きをしてくれています。こんなアンテナでも交信できてしまうのがとても不思議で面白いです。

お相手くださった皆様、ありがとうございました。