JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

Windows 8.1からWindows 10へのアップグレード完了

我が家の9年前の古いdynabook T552/36HB。OSはWindows 8.1なので、あと半年ちょっとでサポート終了になります。2年前にSSDに換装し、メモリーも増設して快適に使用できていたので、使用できなくなるのはもったいないなあと思っていました。

そんなとき、無償でWindows 10にアップグレードできることを発見(いまさら?)。さっそくやってみました。

Microsoftのサイトの「ツールを今すぐダウンロード」からツールをダウンロードし、手順に沿ってアップグレード開始。順調に行くと思いきや、1時間近くたってからインストール失敗との表示が・・・。リトライしましたがまた失敗。なぜかうまく行きません。

そこで少し調べてみたところ、途中の更新プログラムのダウンロードをスキップしたらうまく行ったという記事を見つけました。この記事を参考にしてやってみたところ、めでたく三度目の正直となりました。

さて、この記事は、Windows 10にアップグレードしたノートPCで書いています。古いPCですが、動作にまったく問題はありません。まだまだ現役で使えることになってよかったです。使い慣れたPCを使い続けることができるのは何よりです。