JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

子供の目線で楽しんだハムフェア

予定どおり、ハムフェアに行ってきました。小学校低学年の息子と一緒に子供の目線で楽しみました。

jr0ecq.hatenablog.com

あとで気づいたのですが、何と、会場の写真を1枚も撮っていませんでした。そこで、お土産の写真をもとに振り返りたいと思います。

土曜日のお昼過ぎに会場について真っ先にしたのは、スタンプラリー。各社のブースをまわって、子供の大好きなスタンプをたくさん押して、お菓子と青いナップザックをもらいました。お菓子は食べてしまったので写真はありません。

このスタンプラリーのおかげで、小さい子供連れの親は各社のブースを半強制的に見ることになります。いい企画ですね。

f:id:jr0ecq:20190903063143j:plain

つぎは、工作教室。AMラジオ、FMラジオ、モールス符号発信機の3つがありましたが、和文モールス学習中の息子は、もちろんモールス符号発信機をチョイス。小学校低学年でも難なく組み立てられました。立派な修了証もいただき、息子は大喜びでした。なお、修了証に印字された氏名は画像処理で消してあります。

f:id:jr0ecq:20190903063759j:plain

そして、もう一つのスタンプラリー。こちらは、各国のアマチュア無線連盟のブースでその国の言葉で会話をすると、それぞれのブースでスタンプがもらえるというものです。5か国すべてのスタンプをゲットして、お菓子と手拭いをもらいました。

f:id:jr0ecq:20190903065252j:plain

各国のブースでは、スタンプのほかにお土産もいただきました。特に印象に残ったお土産を紹介します。タイのブースでいただいた小物(小銭)入れです。裏にはファスナーが付いています。

f:id:jr0ecq:20190903065449j:plain

最後に、気になるブースを一通りチェックして、ハムフェアの会場を後にしました。

その後、向かった先の秋葉原では街を散策して時間をつぶし、夜は息子と一緒にA1 Clubの混信会に参加しました。たくさんの方と楽しく交流でき、時間があっという間に過ぎました。みなさんありがとうございました。