JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

SWRが高くて焦る

この前の土曜日の早朝、某クラブのオンエアミーティングに参加しようと思い、いつものようにアンテナチューナーでチューニングしようとしましたが、なぜかチューニングが取れません。SWR計をつないでみたら、SWRがとんでもない高い値になっていました。

はじめは原因が分からず、少し焦りましたが、一つずつ異常がないか確かめていきました。そして、約1時間後にようやく原因が分かりました。

原因は、同軸ケーブルのコネクタの接触不良でした。そのコネクタは、20年くらい前にはんだ付けしたものでしたが、無線を休んでいた間の保管状態が悪かったらしく、いつの間にかプラグの表面が腐食して少し黒くなっていました。今まで正常に使えていたのは、たまたまだったみたいです。

プラグの表面を磨いてきれいにしたところ、無事にSWRが下がりました。

たかがコネクタ、されどコネクタ。よい教訓になりました。