JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

Begali Simplexの部品を交換する

購入したばかりにもかかわらず調子が悪かったパドル、Begali Simplexでしたが、不具合の原因がシャフトだと分かってBegali社に部品を頼んでいました。そうしたら、先月末に「ポスタルメールで部品を送ったよ~」とのメールがあり、昨日、その部品が届きました。部品代と送料は支払うと言ったのですが、無料で送ってくれました。なんと良心的~♪

交換用のシャフトに予備のシャフトを加えて、2本のシャフトを頼んでいたのですが、その周辺部品も送ってくれました。きっと、シャフト交換だけでは直らないかもしれない、との心遣いでしょう。ありがたいです。

f:id:jr0ecq:20210709194259j:plain

 

さっそく、上側の部品を外して・・・

f:id:jr0ecq:20210709194534j:plain

f:id:jr0ecq:20210709195111j:plain

 

下側の蓋を外して・・・

f:id:jr0ecq:20210709194709j:plain

 

シャフト周りの部品を取り出しました。

f:id:jr0ecq:20210709194910j:plain

 

そして、シャフトとベアリングの組み合わせをいろいろと試し、ベストと思われる組み合わせにしました。動作を確認するために、いちいちパドルを組み立て直さなければならず、だいぶ手間と時間がかかってしまいました。疲れた~。

結局、2本送ってもらったうちの1本のシャフトは不合格。残りの1本のシャフトに交換することで、動作良好となりました! めでたしめでたし。

「手がかかる子ほどかわいい」といいますが、このパドルも手がかかった分だけ愛着が増してきました。大事に育てて、一緒に成長していきたい(大切に使って、送信技術を向上させていきたい)と思います。

 

-・・・- -・・・- -・・・-

良い子のみなさんは、調子の良いパドルを決して分解しないでくださいね。もとの調子に戻らないことがあっても、責任は負いませんよ~。