JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

マラソン大会に参加

この週末は、全市全郡コンテストをパスして、地元のマラソン大会に参加してきました。昨年、一昨年はコロナ騒ぎで延期、さらにその前年は台風で中止でしたので、なんと4年ぶりの開催となりました。私も4年ぶりの参加でした。

前回この大会が開催されたのは、私がアマチュア無線を再開する前だったというのも驚きです。

今年は、しばらく練習をしていなかったのと、エントリー後にまじめに練習するつもりもなかったので、写真でも撮りながらゆっくりと走ろうと思い、ファンランの部(10.6Km)にエントリーしていました。

 

スタート会場は、前日に地元のサッカーチームが勝利してJ1への昇格を決めたスタジアムです。前日のゲームの熱気が嘘のよう。静かなスタジアムでした。

 

 

そして、いよいよスタート。列の後ろの方に並んでいたため、号砲が鳴ってからスタート地点まで進むのに5分かかりました。スタート地点の台上にはQちゃんの姿が見えます。この時点では大渋滞のため、いまだに走ることもままならず。

 

 

その後、ようやく走り出すことができ、しばらくしたところで、後方から颯爽とあの方が現れ、あっという間に前方に去って行きました。終始、デジカメを持ちながら走っていたので、シャッターチャンスを逃しませんでした。

 

 

途中、鳥屋野潟の向こうに遠く、スタート会場のスタジアムが見えました。その奥には飯豊連峰の山並みがくっきりと見えました。

 

 

(このほかにも、途中でたくさん撮ったのですが、キリがないのでカット。)

つぎは、新潟市内随一の名所、萬代橋。この橋の車道の上を自分の足で渡れるのは、このマラソン大会と大民謡流しのときくらいでしょうか。橋の上は風も涼しく、とても気分が良かったです。

 

 

最後にフィニッシュ会場の陸上競技場。スタートからのんびりと1時間余りの短い旅でしたが、お天気もよく、十二分に楽しむことができました。

 

 

おしまい。