JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

FT8とFT4を運用するための変更届の審査終了

先日、移動しない局への変更申請の審査が終わったばかりでしたが・・・

jr0ecq.hatenablog.com

その変更後の無線局免許状が届いた翌日に、TS-50SでFT8とFT4を運用するための変更届を提出しました。付属装置の追加は初めてだったので、もう少し時間がかかると思っていましたが、早くも今日、審査が終了しました。

f:id:jr0ecq:20190807185000j:plain

手続きにあたっては、HAM world 8月号の特集記事を参考にしました。今回のHAM worldの特集は、とても分かりやすくて気に入っています。この特集には実際に運用するときにも参考になりそうな記事がたくさんありますので、これからも最大限に活用していきたいと思っています。

f:id:jr0ecq:20190807193548j:plain

FT8とFT4の付属装置の諸元や無線機との接続図は、この特集記事の筆者によりアップデートされたばかりの記載例(JT-65-DX.com)を参考にして作成しました。この記載例のおかげで、ほとんど苦労することなく手続きすることができ、無事に審査も通りました。

さて、つぎは、TS-50Sとパソコンを接続するためのインターフェースを準備したいと思います。ついでに、パソコンを使ってCWの運用もできるようにしたいと思っています。のんびりと進めていきます。