JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

A1 CLUBの第900回記念特別OAMの表彰状が届く

先週の土曜日、12月21日に実施されたA1 CLUBの第900回記念特別OAMに参加したところ、運よく9局すべてのキー局と交信することができました。そこで表彰状を希望したところ、本日届きました。参加証も先日いただきました。A1 CLUB OAM部会のみなさま、ありがとうございました。

f:id:jr0ecq:20191228181948j:plainf:id:jr0ecq:20191228182033j:plain

ログを遡ってみたところ、第1回のOAMに参加したのが2002年6月7日で、第10回までは、ほぼ毎回(第1,2,4,5,6,8,9,10回)参加していました。その後はアクティビティが下がって行くのですが、アメリカ西海岸の局がキー局を務めた第20回や、SSTとモービルホイップを使って350mWのQRPpで参加した第54回が特に印象に残っています。

それから休みなくOAMがずっと続いているなんて、すごいことだと思います。

OAMは、キー局との交信を楽しむだけでなく、定期的な無線設備の点検や国内コンディションの把握のためにも、とてもよい機会になっています。都合がつかなかったり、コンディションによってはキー局が聞こえなかったりして参加できない日もありますが、これからも、毎週土曜日のOAMにはできるだけ参加したいと思います。

つぎの特別OAMは、約2年後の第1000回記念になりますね。今から楽しみです。