JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ALL ASIAN DXコンテスト

土曜日の午前中に少し聞いてみましたが、コンディションはいま一つのようで、モービルホイップでは難しそう。先日のWPXコンテストは参加しなかったし、今回のこのコンテストも、当初はあまり気が進みませんでした。

ところが、夕食後に聞いてみたら信号強度が上がっていたので、少しだけ参加してみることにしました。

20時ころから、手始めに14MHzで近隣諸国と交信し、その後、7MHzではカナダ、アメリカ、アラスカも交信できました。そして、1時間ほどでひととおり終了。

その後、夜半に目が覚めたついでに聞いてみたら、14MHzでヨーロッパが入感していました。しかし、モービルホイップではとても無理。そこで、寝直して朝方に7MHzでヨーロッパを狙いましたが、振られっぱなしで苦戦。ようやくスウェーデンと交信できたので、これで終わりにしました。

いつもながら、このコンテストはコンテストナンバーが年齢なので、オペレーターの年齢が分かって面白いです。

昨年は最年少が驚きの11歳でしたが、今年は15歳でした。どちらも同じ中国の局でした。この局は小中学生のチームなのにオペレーションも上手く、素晴らしいです。

一方の最年長は、驚きの91歳。アメリカの局でした。こちらも耳が良くて素晴らしいです。

私の年齢は、ちょうどこれらの中間くらい。何歳までアマチュア無線を続けられるでしょうか。