JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

KCJのOAMへの参加回数が100回になる

KCJに入会して以来、毎週土曜の朝に行われるオンエアミーティング(OAM)にほぼ欠かさず参加してきました。そして、2019年9月28日の初参加から2年が過ぎ、今朝のOAMで記念すべき通算100回目の参加となりました。

参加できなかったのは、2019年に3回、2020年に1回、2021年に3回ありましたが、そのうち出かける予定があって物理的に無理だったのが3回、お空のコンディションが悪いなどの理由で参加できなかったのが4回でした。

継続してOAMに参加している目的は、土曜日の午前中に強制的に無線機のスイッチを入れることで、最低限のアクティビティを保つためです。いつも目立たないように、運用するときだけベランダにアンテナを設置しており、せっかく設置したアンテナをOAMだけに使用して片付けるのがもったいないため、時間があるときは、ほかの局とも交信するようにしています。

このほか、定期的なお空のコンディションのチェックや、無線設備のチェックなどもできますので、OAMに参加すると一石二鳥以上の効果があります。

ちなみに、同じく毎週土曜の朝に行われるA1 CLUBのOAMの参加回数を数えてみたところ、再開した2019年以降で81回でした。KCJよりも少ないのは、A1 CLUBは大所帯のため参加局数が多く、特に、キー局の信号が弱いときはなかなか交信できず、時間の都合やコンディションの変化のためあきらめならなければならないことが多かったからです。

KCJ、A1 CLUBとも、毎週交代でキー局を務めてくださっている皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、KCJとA1 CLUBのOAMをベースにして無線を楽しみたいと思っています。

そういえば、A1 CLUBのOAMは、もうすぐ第1000回になるようです。第900回のときは、表彰状をいただきましたが、第1000回も何か特別な企画があるのでしょうか。楽しみです。