JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

[309] マラソン大会に参加してきました。

 

秋晴れの昨日、地元のマラソン大会に参加してきました。参加人数は約1万人。全国から大勢のランナー達が集まりました。今年はゲストに毎年恒例だったQちゃんが来ませんでしたが、5名のゲストランナーに加え、お笑い芸人のスギちゃんも来ていて、大会を盛り上げていました。

今年は走るのに危険を感じるほどの猛暑だったことや、涼しくなってからも体調があまり良くなかったので、運動はウォーキングのみでジョギングはまったくしていませんでした。このような状況でしたが、せっかく申し込んでいたので、「まったく練習しなくてもどれだけ走れるか」という人体実験のような感じでファンラン(10.6km)に参加してきました。

スタートは最後尾の近くに並んだので、号砲がなってからスタートライン通過まで7分かかりました。スタートラインからは、周りのペースに合わせて、8分/kmの歩いてもあまり変わらないくらいの超スローペースで走りました。しかし、この足裏がべたべた着くようなペースでもだんだん辛くなり、5kmくらい走ったところで歩いてしまいました。そして、それからは走ったり歩いたりの繰り返しになってしまいました。

人体実験の結果は、予想どおり「まったく練習していないと最後まで走りきれない」でした。

何はともあれ、無事にゴールにたどり着き、完走後のご褒美に砂糖醤油のかかった焼き餅をいただきました。この焼き餅は、地元の大会スポンサーが毎年振舞ってくれています。走り終わったあとは、これがすごくおいしんです。参加賞でいただいたジャンボおにぎりもとてもおいしかったです。