JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

久々の早朝ジョギング

日本海側の冬は、寒い上に天候が悪いため、ジョギングには向きません。それでも昨年までは、マラソン大会に出るために、雪が積もって外を走ることができないときでも工夫をして、少なくとも毎週1回は早朝ジョギングをするようにしてきました。

それで今年はというと、今までフルマラソンハーフマラソンは何回も走ったし、もうマラソン大会には出なくていいかなということで、冬の間は無理をせず、ジョギングは暖かくなってからにしようと思っていました。

しかし、不思議なことに、昨日から身体がむずむず。急に走りたくなってきました。そこで、今日は久々に早朝ジョギングに出かけました。

夜明け前の気温は2℃で、走りはじめはとても寒かったのですが、20分もすると体が暖かくなりました。走っていると、気持ちがよく、いろんなことが頭に浮かんできます。考え事があるときは、いいアイデアが浮かぶこともあります。今日は、今の時間帯はグレーラインパスが開けているのかなあ、などどあれこれ考えながらゆっくりと走りました。走っている途中で、すっかり夜が明けました。

ジョギングはおよそ2か月ぶりでしたので、無理をせずに5kmちょと走って終わりにしました。ペースは鼻歌が歌えるくらいの楽ちんペース。1kmあたりちょうど7分でした。

やっぱり、早朝ジョギングは爽快です。せっかく今まで続けてきたので、これからも無理をしない程度に続けて行きたいと思いました。