JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

再開後の第2弾はオール熊本コンテスト

アマチュア無線再開後の第2弾は、オール熊本コンテスト。といっても、少しだけの参加でした。

今回は、QRP機のHT-1Aを使って、14MHzで初めてQSOしました。

HT-1Aは7/14MHzのデュアルバンダーですが、両バンドとも問題なく使えることが確認できてよかったです。モービルホイップのHA4Sも効率よく電波を放射できたようです。

HT-1Aを数日使ってみて、メインダイヤルが少し回しにくい点を除いて、とても使いやすいリグだと感じました。今後もHT-1AとHA4Sの組み合わせのシンプルな設備でQSOを楽しみたいと思います。

また、昔のログを確認したところ、14MHzでのQSOは何と約16年ぶり。14MHzのQRPでのQSOは初めてでした。14MHzは、7MHzよりも格段にノイズが少なく、QSOしやすかったです。

そういえば、CWの初心者のころ、コンテストに参加するたびに受信能力が飛躍的に向上して、楽しかった記憶があります。今は再開後間もなく、受信能力がかなり落ちています。しばらくは、初心に返って積極的にコンテストに参加して、楽しみながら受信能力の向上に努めることにします。

jr0ecq.hatenablog.com