JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

懐かしのエレキー

昔使っていたカツミのエレキー、EK-155です。そういえば、エレキーといえば、カツミの登録商標でしたが、もう更新されておらず、登録商標ではなくなりましたね。

f:id:jr0ecq:20190120193732j:plain

久しぶりに電源を入れて見たところ、通電を示すLEDは点灯するものの、スピーカーから音が出ません。符号の出力もされません。壊れてしまったようです。

これは、学生の頃、もう30年以上前になりますが、秋葉原で購入したものです。初めて買ったパドルで、これでパドルの操作を覚えました。また、十数年前にアマチュア無線を中断する前の交信の大半は、このパドルを用いて行ってきました。

修理できないかと思い、中を開けてみましたが、簡単にはできそうもないので、あきらめました。懐かしのエレキーをもう使うことができませんが、大切に保管しておきたいと思います。

(追記)後日、日付の入った保証書が出てきました。このエレキーを学生のときに購入したというのは記憶違いで、実際は、就職後の1993年に購入したものでした。