JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

愛・地球博記念コンテストに参加

先週のXPO記念コンテストに引き続き、万博記念コンテストの第二弾、愛・地球博記念コンテストに参加しました。両方のコンテストに参加すると抽選で記念品が当たるらしいです。この前のオール東北コンテストのように当選するといいなあ。

jr0ecq.hatenablog.com

さて、コンテストの方は、今回もQRP機のHT-1Aで、2日目の朝から参加。14MHzは弱くしか入感していなかったので、7MHzのみで呼びまわりしました。相変わらずコンディションが良くなく近距離はスキップして、局数の多い1エリアは聞こえず、入感している局もまばらでした。参加開始から延べ1時間20分ほどで交信できる局とはすべて交信終了。19局で終わりました。

ところで、S9+で入感しているのに、何度呼んでも応答がない局が決まっていらっしゃるのに対して、それほど強く入感していないのに、試しに呼んでみると一発で応答があったりして、QRPで参加すると各局の耳の良し悪しが分かって面白いです。おかげで、この局は呼んでも無駄リストができあがりつつあります(冗談です)。

それにしても、いつも弱い信号を拾ってくださる各局には、感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。