JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

小学生が「ゆらぎキーヤー」を組み立てる

10日ほど前に息子(小4)のリクエストで、A1 CLUBによる「幻のハムフェア2021」記念頒布の「ゆらぎキーヤー」のキットを入手しました。しかし、子供ながらにいろいろとイベントがあって忙しく、まだ手を付けていませんでした。ようやく今日の午後に時間が空いたので、組み立てることにしました。

本人の希望どおり、息子が一人だけで組み立てを担当。私はまったく手を出さずに組み立てを進めました。

当初は口も出さないつもりでしたが、はんだごての扱いもよく分からない状態でしたので、さすがにそういう訳にもいかず、基本的なことだけは教えました。

そして、少し緊張しながら慎重に組み立てを始めましたが、はんだ付けが終わる頃には手つきも慣れてきました。

その後、無事に組み立て終了。組み立てた本人も見守っていた私も、無事に動作するのかワクワク、ドキドキ。

電池をつないでMPUソケットの電圧を確認したところ正常値だったので、MPUをさし、パドルをつないで操作してもらったところ、無事に動作しました。感動の瞬間でした。

 

f:id:jr0ecq:20211016171116j:plain

 

ちなみに、はんだ付けの状態は、このとおり。初心者なのでこんなもんでしょう。

 

f:id:jr0ecq:20211016171747j:plain

 

部品が傾いてついていたりもしますが、これも記念になるので、あえて手直しはしていません。

 

f:id:jr0ecq:20211016171906j:plain

 

今年は2年連続でハムフェアが中止になり、楽しみにしていたハムフェア工作教室にも参加できず残念でしたが、このキーヤーがその埋め合わせを十分にしてくれました。組み立て後は、自分の名前を和文で鳴らしたりして遊んでいます。

また、A1 CLUBのご担当者様からは、息子が組み立てることを伝えたところ、間違いやすいところなどについて丁寧なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。せっかくの「ゆらぎ」機能ですが、正しいパドル操作をマスターするまで息子には封印ということで(笑)

なお、肝心の免許の取得もまだなので、息子のお空でのデビューはまだ先になりそうです。