JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

皆既月食と天王星食

新潟市でも観測できました!

皆既月食中、月のすぐ下、やや左側に天王星が写っています。

<20時26分頃>

 

つぎは、上の写真の約10分後、天王星食の直前の写真です。月を時計に見立てたときの短い針の7時くらいの方向、月の縁に天王星がくっついています。

<20時37分頃>

 

いずれも、コンデジを使った手持ちでの撮影でしたが、その割にきれいに写りました。加工していないそのままの画像です。

天王星は肉眼では分かりませんでしたが、双眼鏡ではっきりと見ることができました。天王星を見るのもとても久しぶりで感動しました。無事に見ることができてよかったです。

皆既月食中に惑星食が起きるのは442年ぶり、つぎは322年後なんだそうです。すごく珍しいことだったんですね。