JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

高性能キーヤキット

前から欲しいと思っていたjh4vajさん作の高性能キーヤ(TTKY01)のキットを運よく入手することができました。この週末から数日かけて少しずつ作ろうと思っていたのですが、我が家の小学生にせがまれて、1日で作ってしまいました。

組み立ては説明どおりに進めていくことで難なく終了。ケースもぴったり。高精度でよくできています。設計者のこだわりが感じられるきわめて秀逸なキットだと思いました。

 

 

さて、少しだけ使ってみた感想を。パドルとストレートキーを同時につないで切り替えなしに使うことができ、さらに送信した符号がディスプレイに表示されること、そして、何より音が良く、ヘッドフォンやスピーカにもつなぐことができること、このあたりがまず気に入りました。

多機能なK3NG CW Keyerをベースにして、さらに使いやすいようにさまざまな工夫がされていて、これさえあれば私が持っているほかのキーヤはもう要らないくらいです。これからいろんな機能を試して使い込んでいくのが楽しみです。

さっそく、我が家の小学生は、エコー練習モードで遊んでいます。すでに数回以上クリアしたみたいです。これで遊ぶことでパドル操作や送受信がうまくなってくれることを期待しています。しばらくは練習用に使用して、電信の免許が来たら実戦に投入したいと思っています。

jh4vajさん、すばらしいキットを頒布くださり、ありがとうございました。