JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

あれから20年 ~ ARRL DX CONTEST

今はARRL DX CONTESTの真っ最中。あれからちょうど20年。

はじめて組み立てた無線機での初交信は、20年前のARRL DX CONTESTでした。そのときの無線機は出力2WのSST、アンテナは今と同じモービルホイップ。取ってもらえないだろうなあと思いつつ呼んでみたら、何と交信成立。アマチュア無線を始めてから一番感動したと言ってもよい出来事でした。そのときのQSLカードがこれです。

f:id:jr0ecq:20190216205314j:plain

f:id:jr0ecq:20190216205336j:plain

先ほどコンテストの様子を聞いてみたら、7MHzで上記のK6NAの信号が強力に入感していました。思わず4.5WのHT-1Aで何度か呼んでみましたが、今回は残念ながら交信に至りませんでした。

相変わらずスーパーステーションのK6NAは健在ですね。とても懐かしく20年前の出来事を思い出しました。