JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ようやく欧文モードでも CW INVADERS 全ステージクリア!

和文モードを全ステージクリアしてから1か月余りたちました。

jr0ecq.hatenablog.com

欧文モードでも全ステージクリアを目指して毎日のように遊んでいましたが、いつも最後の詰めが甘く、なかなかたどり着くことができませんでした。

そして、今日、ようやく欧文モードでも全ステージクリアすることができました。

f:id:jr0ecq:20190306200742j:plain

電鍵は、サブのHK-702を使いました。メインに使っているHK-3の後継機種ですが、これも打ちやすい電鍵です。ゲームをするたびに電鍵をリグからつなぎ換えるのが面倒なので、最近はこれをゲーム専用に使っています。

CW INVADERS は昨年末から遊んでいますが、そのコツを今日になってようやく掴みました。いままでは、最終ステージが近づくにつれ余裕がなくなり、少しでも早くやっつけようとしていました。しかし、そうではなく、文字をある程度ため込んでから撃墜した方が、一度で複数の文字を撃墜できることがあり、少ない打鍵回数で効率よく、かつ、余裕を持ってやっつけられることに気が付きました。また、その方がスコアが伸びます。

f:id:jr0ecq:20190306201711j:plain

このゲームのおかげて、その昔に習得した反動法の操作をすっかり思い出しました。縦振り電鍵を叩くのがとても楽しいです。また、忘れていた和文モールスも思い出すことができました。

いまは、我が家の子供たちも和文モールスを学習しています。このゲームにも興味を持っていて、いつかこのゲームができるようになることを楽しみにしています。

こんなに楽しいゲームを提供くださったJQ1SRNさんに心から感謝申し上げます。