JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

いまさらながらのFT8の設定など

FT8については、3年前に旧型リグのTS-50Sで数局交信しただけで終わっていました。そして、2年前にFT-991Aを導入しましたが、FT-991AにはFT8の設定をしていなかったので、いまさらながら設定してみることにしました。

設定の方法については、電波新聞社の「アマチュア無線開局・運用マニュアル」を参考にしました。解説がシンプルでとても分かりやすく、簡単に設定できました。さすが入門者用の本です。肝心のFT8での交信は、まったくの初心者ですので、またの機会にじっくりと試してみようと思います。

ところで、FT8の設定のためにFT-991Aのパラメータを変えたことから、こんどはctestwinからのCW送信ができなくなってしまいました。そこで、ctestwinの設定を修正しました。最後に、ちょうどオール青森コンテストが開催されていたので、ctestwinの動作の確認を兼ねて数局だけ交信して、今日の無線は終わりにしました。