JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

[312] 2023年のまとめとして交信数グラフを作ってみました。

 

2023年の一年間の交信数をグラフにしてみました。この一年は全体的に低調で、5月は交信数ゼロだったのですが、6月から8月の3か月だけは海外局との交信数がずば抜けて多くなりました。全交信数は1073件でした。

つぎにモード別です。例年はCWが100%だったので、モード別のグラフは今回初めて作りました。

CW

CWは、4月まではQSOパーティ、KCJトップバンドコンテスト、ARRL DXコンテスト、A1 CLUBのお年玉電鍵コンテスト、KCJとA1 CLUBのオンエアミーティング、SKCCのSKSAに参加しましたが、5月から数か月は交信数ゼロでした。8月は安定化電源が壊れてしまいFT8(下記)の運用ができなくなったときに、バッテリーで動作するFT-818NDを使ってCWによる交信を楽しみました。そして、9月からKCJとA1 CLUBのオンエアミーティングへの参加を再開しました。2月の海外交信はARRL DXコンテスト、3月の海外交信はSKCCのSKSAとオーストラリアの局とのスケジュールQSOによるものでした。CWでの交信数は、253件でした。

FT8

6月からベランダモビホと50Wの出力でFT8での運用を始めました。毎日夕食後の1時間から数時間、休日には早朝にも、PCの前に座ってDXCCを目指しました。FT8を始めたばかりの頃は、新しいエンティティと次々に交信できて楽しかったのですが、7月の終わりに残り10エンティティになった頃から伸び悩み、ストレスを感じるようになってしまいました。結局、FT8での運用を始めてから3か月足らずで100エンティティとの交信をLoTWでコンファームできましたが、DXCCを目標とした交信はストレスの方が大きく、目標達成後はFT8の運用を止めてしまいました。FT8での交信数は、820件でした。

まとめ

今年はFT8のおかげでDXCCを達成することができ、DXCCを目標にすることでFT8の運用を一通り楽しむこともできました。その結果、交信数の約76%がFT8になりました。来年はまた元に戻って、CWをメインに楽しみたいと思っています。

jr0ecq.hatenablog.com