JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

長崎県コンテスト

先日の広島WASコンテストに引き続き、1.9MHzでまだ交信できていない6エリアとの初交信を目標に、長崎県コンテストに参加しました。

コンテストの前日の夜は3.5MHzで沖縄県と、当日の朝は1.9MHzで兵庫県と交信でき、季節はもう春なのに電離層はまだ真冬のようなコンディション。長崎県との交信もできそうな予感がしていました。

さて、コンテスト初日の夜、開始早々の20時過ぎからバンド内を聞き始めました。しかし、まだ時間が早かったようで、1.9MHzで入感してくる長崎県の局の信号は弱く、まだ呼べる状況ではありませんでした。そこで、移動局の追っかけや3.5MHzでつまみ食いをしながら、コンディションが良くなるのを待つことにしました。

その後、夜が更けるにつれて、信号強度がだんだん上がってきました。いよいよ22時半過ぎにチャンス到来。立て続けに複数の局と交信することができました。

これで目標達成! この瞬間がたまりません。

国内局相手なのに、海外局を追っているようで、1.9MHzは面白いです。これで念願の1.9MHzでのAJDができました。何と、1.9MHzでの初運用からわずか1か月半で達成することができました。あとは、QSLカードが届くのが楽しみです。

1.9MHzのWAJAも増えて、wkd28、cfm16になりました。

使用したアンテナは、3.5MHzのモービルホイップの先端にワイヤを足しただけですが、短い割に良く飛ぶアンテナだと、改めて思いました。

このたび交信下さった長崎県内局の皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました。