JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ALL JAコンテストに参加する(3)~まとめ編

いままでの記事では、今回のALL JAコンテストで良かったことを記してきましたが、最終回の今回は、コンテストの結果をまとめます。

初日の晩

1.9MHz帯でスタート。ほかのバンドには目もくれず、1.9MHz帯に終始しました。コンディションも良く、たくさんの局の信号が入感していました。夜が更けてきたら新しい局が見つからなくなってきたため、午前2時半頃に終わりにしました。

このときに、1.9MHz帯で沖縄と交信できたりAJDができたことは、前述のとおりです。初日の交信数は、1.9MHz帯だけで79でした。あわよくば初日に1.9MHz帯だけで100交信とも思いましたが、それは無理でした。次回の目標にしたいと思います。

f:id:jr0ecq:20210429090620p:plain

2日目の朝

前日までは1.9MHz帯のシングルバンドで参加しようと思っていたので、日中は出ない予定でした。しかし、折角の1年に1回のお祭りなので出ないのはもったいない、と思い始め、2日目の朝は、ほかのバンドに2時間だけ出ました。3.5MHz帯から順に上のバンドに移っていき21MHz帯までを一通り呼びまわって終了としました。

2日目の夕方以降

日中の所用が済み、帰宅してから再開。今度は、21MHz帯から順に下のバンドに移っていき7MHz帯までを一通り呼びまわったところで夕食の時間となり、18時台に30分ほど休憩。

夕食後は、3.5MHzから再開しました。18時台は休憩したにも関わらず、交信数が落ち込みませんでした。3.5MHzで再開後の30分間は、このコンテストを通じて交信レートが最も高く、30分間で20交信を超えました。

途中、19時台に1.9MHz帯も覗いてみましたが、ほとんど交信済みの局ばかりで、新たに交信できたのは数局のみ。結局、3.5MHz帯に戻り、コンテスト終了間際まで3.5MHz帯に居座りました。

集計結果

交信数、マルチはつぎのようになりました。

f:id:jr0ecq:20210429093430p:plain

最も力を入れた1.9MHz帯の交信数がいちばん多くなりました。総交信数も200を超え、弱小設備で呼びまわり専門の私としては、とても満足できる結果となりました。

交信してくださったみなさま、そして、最後までこの記事をお読みくださったみなさま、ありがとうございました。(了)