JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

[306] DXCCの賞状が届きました。

 

9月26日にARRLから段ボール箱が届きました。

 

箱を開けると片隅に小さく丸められて輪ゴムで止められた賞状が入っていました。どう見ても箱が大きすぎですね。

 

DXCCを申請したのが9月2日、事務局で処理されたのが9月6日でしたので、約3週間で届いたことになります。賞状の発行日は9月1日でした。現地時間での申請日が発行日になっているみたいです。

紙質は想像していたものよりもずっと薄くて柔らかく、平らに伸ばすと端の方がよれよれになっていました。そこで、いままでほかの賞状を飾っていたA3サイズの額に入れて伸ばしておくことにしましたが、なかなか平らになりそうもありません。きっとこれからも平らになることを期待してこのまま飾り続けることになるでしょう。

 

以下、余談です。はじめに得をしたお話。DXCCが完成してからは新しいエンティティとの交信はしていませんでしたが、その前に交信していた北クック諸島のE51Dを最近LoTWでコンファームできました。DXCCのコンファーム数をこれ以上積極的に増やすつもりもなくOQRSも利用していなかったのにコンファームできて、得した気分です。

つぎに損をしたお話。交信済みなのにコンファームできていないエンティティはまだまだあります。その理由はさまざまで、LoTWに対応していないというのがその大半ですが、交信が成立したのに相手局のログに入力されなかったケースが複数ありました。デジタルモードではよくあることなのでしょうか。単なる操作ミスによるものと思いますが、頑張って交信したのにとても残念でした。でも、その後、無事にDXCCを達成できたので、いまになってみれば、どうでもいいことになってしまいました。

最後に再び得をしたお話。DXCCを達成できたので、今度は2mバンドでFT8による遠距離交信にベランダモビホでチャレンジしていたところ、ハムログの作者さんと交信できました。数分間だけ信号が見えたワンチャンスだったので、とてもラッキーでした。それにしても、どうして数分間だけ見えたのか不思議です。