JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

御礼10万アクセス! (余談:ワクチン副反応について)

当ブログは2018年11月19日に始めました。その後、3年が経過した今日、当ブログのアクセス数が10万になりました。

f:id:jr0ecq:20211123185711p:plain

今まで、アマチュア無線の再開後の様子を記録することを主な目的として当ブログを続きてきましたが、こんなにたくさんの皆さまから読んでいただいたことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

最近、当ブログで最もアクセス数が多かった記事は、トップバンドのアンテナの記事でした。JL1KLKさんのブログ記事を参考にしてベランダに設置した3.5MHz用のモビホの先端にに約5mのワイヤーを付け足してトップバンドにオンエアーしようと、いろいろと試してみた顛末を記録したものでした。これをきっかけに、その後、トップバンドで運用してみた結果、国内であればベランダモビホでもトップバンドを十分に楽しめることが分かりました。JL1KLKさんの二番煎じでしたが、この記事をきっかけにトップバンドの運用局数が増えることを願っています。

次にアクセス数が多かったのは、1アマの合格率に関する記事でした。記事に記した合格率はあくまでも推定でしたが、1回の試験ごとの合格率が公式に公表されないため、ある程度参考になったものと自負しています。年度ごとの公式データが公表された際に検証しましたが、実際の合格率に近い数値になっていると思います。

3番目は、何と意外にも、FT8の初運用の記事でした。その後、私自身はFT8で1局しか交信していないにもかかわらず、複数のお問い合わせをいただき、皆さまのFT8への関心の深さが窺えました。

 

さて、最近は体調が優れず、その影響で無線の方も低調で、ブログ記事の更新も滞っていましたが、先週はA1 CLUBの第1000回のオンエアーミーティングがあったおかげで、少しずつ調子を取り戻しつつあります。今週末は世界中と交信できる一大イベントがありますので、張り切って参加したいと思っております。

 

・-・-・

 

(余談)

体調が悪かった原因は、新型コロナのワクチンのせいでした。2回目の接種後、39℃の熱が数日続き、仕事も休みました。その後、数週間にわたって頭痛と微熱が続き、その間ずっと鎮痛剤のお世話になっていました。それに加えて、倦怠感とやる気のなさが続くのには困りました。早朝のジョギングもずっと中断しています。3回目の接種なんてまっぴらごめんです。

ところで、マスコミはほとんど報道していませんが、ワクチンの副反応疑いでファイザーだけでも今までに国内で1,279人の方が亡くなっています(資料はこれです)。現在、高齢者を守るためということで若年層にも接種を進めていますが、感染によっては亡くならないであろう10代や20代にも死者が出ています。これからの我が国を担っていく若年層への接種については、もっと慎重になった方が良いのではないでしょうか。