JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

CQ WPX CWアワード

ついにメジャーアワードを手に入れることができました! 開局40周年のよい記念になりました。サンタさんありがとう。

 

 

先日のCQ WW DXコンテストARRL 10mコンテストでの交信により、LoTWで照合されたQSLが大幅に増えて、CWモードで300プリフィックスに達しました。160mバンドとアジア大陸のエンドースメントに必要なプリフィックス数にも達していたので、これらのエンドースメントステッカーも併せて、300プリフィックスに達した日にLoTWから申請しました。

LoTWによる申請は、データの集計などの必要がないため、とても簡単でした。実は、紙のQSLカードの分も含めると、とっくに300プリフィックスに達していた(今月12月はじめの時点での集計でwkd510、cfm397)のですが、面倒なので申請せず、LoTWだけで300プリフィックスになるのを楽しみに待っていたのでした。

LoTWから申請すると、数日後にアワードマネージャーからメールが届きました。案内に従って申請料を支払うと、その1時間後にアワード証書がメールで届きました。エンドースメントステッカーは翌日に郵送するとのことでした。

なお、9月からアワード証書は高解像度のデジタルPDFファイルが標準になり、手書きの証書は提供されなくなったとのお知らせがありました。自分で印刷して飾ってね、ということらしいです。手書きの証書は追加料金を払えば送ってくれるようです。

ところで、メジャーな海外アワードとしては、いままでにCWモードでWAC(6大陸と交信)をもらっていましたが、ベランダモビホではWAZ(40ゾーンと交信)はとても無理、DXCC(100エンティティ以上と交信)も夢の世界です。

一方、このたびのWPX(CWモードでは300プリフィックス以上と交信)は、海外局とたくさん交信することで、ベランダモビホでも手に入れることができました。

プリフィックス数はまだ増やすことができそうなので、メジャーな海外コンテスト(参加局のLoTW使用率が高いので有利です)に積極的に参加して、WPXのエンドースメントステッカー集めを楽しもうと思っています。