JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

[315] SXCC MIXed 2000 のアワードを受領しました。

 

サフィックスを集めるこのSXCCアワードは、1年前にCW 1000を1457ポイントでもらっていました。

jr0ecq.hatenablog.com

その後、昨年の夏にFT8で海外局と約800交信したので、過去にSSBやFMで交信した分を含めてMIXedで集計したら、さぞかしポイントが増えるだろう、2000ポイントは超えるのではないかと期待して集計してみました。その結果、期待どおり2000ポイントを軽く超えて、2216ポイントになりました。

さっそく申請したところ、夜寝る前の10時の申請に対して次の朝起きた6時には届いていたという、アワードマネージャーによる信じられないほどの神業でアワードを受領しました。

このSXCCは何といってもルールが明快で、地域に関係なく、日常的に交信できるすべての局が対象になり得る点がいいところだと思っています。長期にわたって取り組むにはうってつけです。申請用のツールが提供されていて集計や申請書の作成が簡単にでき、さらに、申請料が無料で気軽に申請できるのもいいですね。

プリフィックスを集めるWPXは申請料が高く、アワードマネージャーの対応もよくなかったので、もう申請する気はありませんが、このSXCCは継続的に申請して楽しみたいと思います。