JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

21年ぶりにALL ASIAN DXコンテストに参加

先日のCQ WPX CWコンテストに続いて、再開後のDXコンテスト参加第二弾。ALL ASIAN DXコンテストに参加しました。このコンテストには、過去2回だけ参加していました。

jr0ecq.hatenablog.com

1回目はCWを始めたばかりの頃の1997年で、初めてオセアニアの局と交信できました。

f:id:jr0ecq:20190625065734j:plain

2回目は1998年で、初めて南アメリカの局と交信できました。これでWAC(この約1年後に完成)までアフリカを残すのみとなりました。

f:id:jr0ecq:20190616142938j:plain

21年ぶり3回目になる今回は、先日のCQ WPX CWコンテストと同様、ベランダ設置のモービルホイップと出力50Wで参加しました。

相変わらず、20時前後に7MHzで入感する米国の局の耳の良さは抜群で、テンポよく呼びまわって交信することができました。懐かしのK6NAとも20年ぶりに交信することができて感激しました。

jr0ecq.hatenablog.com

また、ヨーロッパの局との交信にもチャレンジしてみようと思い、3時すぎに起きて14MHzと7MHzで聞こえる局を呼びまわりました。スロベニアフィンランドポーランド、イタリア、ノルウェー、ヨーロッパロシア、ハンガリーセルビア、フランスなどの局が比較的強い信号強度で入感していましたが、交信できたのは、フィンランドとヨーロッパロシアだけでした。モービルホイップと50Wの限界を思い知りました。

このほか、パラオ、アラスカ、アジアロシア、中国、フィリピン、韓国と交信できました。交信はできませんでしたが、カナダ、シンガポールコスタリカ(すごいパイルでした)からの信号も入感していました。

このコンテストでは、コンテストナンバーでオペレーターの年齢が分かって面白かったです。交信した局のオペレーターの年齢は、11歳から81歳まででしたが、中国と韓国の局以外はすべて50歳以上でした。

延べ数時間の参加でしたが、20局と交信でき、貧弱な設備と今のコンディションにしては、まずまずの出来だったと思います。交信くださった各局に感謝したいと思います。