JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ハイバンドのEスポは楽しい

週末の日中、Eスポによるハイバンドでの国内交信を楽しみました。先日買ってきたアンテナが大活躍しました。 jr0ecq.hatenablog.com

その昔に50MHzで開局したこともあってか、このEスポによる交信のスリル感は今でも大好きです。手際よく交信しないと、相手局が聞こえなくなってしまうことがあるからです。今回も、交信しているうちにノイズすれすれまで相手局の信号強度が落ちてしまうことがありました。

この土日の2日間、家事の合間の延べ2時間弱で、ベランダのアンテナを取り換えながら、10MHz、18MHz~28MHzの5バンドのCWで23局と交信できました。ほとんどが599BKスタイルの交信でしたが、数局の方とは名前やQTHの交換もできました。599BKスタイル以外の速いスピードでの交信にはまだ慣れていなくてご迷惑をお掛けしたと思いますが、とても楽しかったです。交信してくださった皆様、ありがとうございました。