JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ALL JA8コンテストとアンテナ調整

FT-991Aによる運用の二日目。ALL JA8コンテストに少しだけ参加しました。28MHzだけで短時間で5局と交信できました。意外にも28MHzでの8エリアとの交信は初めてでした。交信くださった皆様、ありがとうございました。

このところ、Eスポが絶好調ですね。FT-991Aによる運用初日の50MHzもそうでしたが、8エリアはベランダとは反対の方向なのに、強く入感していて普通に交信できました。

また、24MHzの運用中にFT-991Aのアンテナ・チューナーでチューニングが取れなかったので、コンテストの合間にアンテナの調整を行いました。NanoVNAを使ってSWR曲線を測定したところ同調点がだいぶずれていましたが、TS-50SのチューナーAT-50ではチューニングが取れていたので今まで気付きませんでした。ついでに、すべてのバンドについてアンテナの調整を行いました。これで電波の飛びもバッチリです。

このほか、144MHzと430MHzにも出られるように、ずっと昔に使っていたモービルホイップNR77を実家から持ってきました。こちらは無調整でOKでした。運用できるバンドが増えて楽しみです。

つぎの週末は、6m AND DOWNコンテストに参加してみようと思っています。