JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ARRL 10mコンテストに参加

先日のCQ WW DXコンテストのときよりも太陽黒点数が増えていて、28MHzでのDX交信も期待できそう。そこで、いつものベランダモビホで参加してみました。

CQ WW DXコンテストのときの28MHzでの交信数は33だったので、今回の目標交信数は20以上に設定。さて、その結果は・・・

 


初日だけで目標の20交信を達成してしまいました。2日目はさらにコンディションがよく、さらに45交信を上乗せすることができ、トータルで65交信となりました。

予想外に朝方の北米が低調(北米方面が建物のせい?)でしたが、特に2日目夕方に欧州が良好に入感して、たくさん交信できました。日没とともにバンド内が静かになっていく様子が印象的でした。

交信できた地域は以下のとおりです。

 

 

コンディションが良かった2日目の午後には、バルカン半島北西部のボスニア・ヘルツェゴビナと初めて交信できました。先日のCW WW DXコンテストで初めて交信できたネパールと28MHzでも交信でき、このほかにもこのバンドで初めて交信できた地域がたくさんありました。

今年のメインイベントは先日のCQ WW DXコンテストで終わったつもりでしたが、今回のARRL 10mコンテストでは思いがけずたくさん交信でき、第2のメインイベントになりました。今度こそこれで大きなイベントはおしまいです。