JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

設備共用でTS-50S(50W改造)を増設

2年前にFT-991Aを増設してからは、それまでメインで使用してきたTS-50S(100W機)の出番がありません。しかし、3年前に修理をしたばかりなので使わないのはもったいない。

そこで、3アマでも使えるように50Wに改造(筐体内の出力切り換えスイッチをエポキシ接着剤で固着)し、同居の家族と設備共用で「移動する局」に増設することにしました。

はじめに、「移動しない局」からTS-50Sを撤去する手続きを電子申請で行い、休日を除く正味6日で審査終了。そして、「移動する局」に増設する手続きは紙ベースによる申請でTSSによる保証を利用することにしました。

なお、TSSでは、同時に設備共用で申請すると、何局であっても、増設する無線機が何台であっても、保証料は4000円で済みます。ついでに「移動しない局」から撤去したHT-1A(CW専用5W機)も増設したので、無線機2台×5局=10台で無線機1台あたりの保証料は400円となり、コストパフォーマンス最高となりました。TSSさんありがとうございます!

TSS宛てに書類郵送後、保証は正味1日(早い!!)で終わり、総通での審査も正味9日で終わりました。アマチュア無線を再開したときには保証に時間がかかったことから、今回も時間がかかるのではないかと心配しましたが、書類にまったく不備がなれれば迅速に保証をしていただけるようです。改造資料や5局分の書類の作成が結構たいへんでしたが、その苦労が報われてよかったです。

 

 

さて、これで今まで眠っていたTS-50Sを有効に活用できるようになりました。家族に使ってもらえるし、移動運用に持って行くこともできます。これからも現役でがんばってもらいましょう。