JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

eQSLを始めてみた

先日、LoTWを始めてみました。

jr0ecq.hatenablog.com

ということで、利用者数でLoTWと双璧をなすというeQSLも始めない訳にはいきません。

記憶が定かではないのですが、eQSLは、2003年頃に登録をしたものの、使い方がよく分からなかったためなのか、あるいは、当時はあまり利用者が多くなかったためなのか、使用せずに放置したままだったみたいです。当然、パスワードは覚えておらず、登録したときのメールアドレスも忘れてしまっていました。そこで、eQSLのサポートボランティアの方に助けを求め、パスワードの通知とメールアドレスの変更をしてもらい、無事にログインできるようになりました。

そして、予想以上にたくさんのeQSLが届いていたので、こちらからもお返しすることに。LoTW経由で簡単に本人確認(AG)を済ませ、eQSLのデザインを決めて、ログデータ(ADIF)のアップロードを済ませました。

eQSLの利用者数は、LoTWよりもわずかに少なく、今年のログの照合率(CWのみ)はLoTWが18.2%だったのに対して、eQSLは15.0%でした。

また、せっかくeQSLが届いているのに、残念ながら照合できなかったものがいくつかありました。照合できなかった原因は、移動運用しているのにコールサインからポータブル表記が欠けているものが最も多く、このほか、時刻がJSTになっているものや、運用バンドが違っているものがありました。

一方で、私の方も、紙ログからハムログへの転記ミスを数件見つけました。さっそく修正したデータをアップロードしました。

今後、LoTWやeQSLを大いに活用していきたいと思っています。といっても、紙のQSLカードも楽しみにお待ちしております。

そういえば、ずっと昔、QSO Bankを使っていましたが、今はどうなっているのでしょうね。東日本大震災のときに停止したままのようですが・・・。