JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

RBNで自局のコールサインを確認できたことと、海外局とのスケジュールQSOが成功したこと

今日は、毎月土曜の朝に行われているSKCC(Straight Key Century Club)のSKSA(Straight Key Sprint Asia)というイベントに参加しました。これは、2時間の時間内に手動電鍵(ストレートキー、バグ、サイドワイパー)を用いてできるだけ多く交信するイベントです。

このイベントでは、SKCCメンバーのあるオーストラリアの局と交信をチャレンジする約束をしていたので、コンディションのよさそうな28MHzでCQを出したところ、RBN(Reverse Beacon Network)に載りました。スキマーに自局の信号が捕捉されていたことは、イベント終了後にそのオーストラリアの局から教えてもらいました。RBNで自局のコールサインを確認したのは初めてでしたが、これはおもしろいですね。アメリカ西海岸、オーストラリアやサモアで自局のベランダモビホからの弱~い電波がキャッチされていたことが分かりました。

 

 

残念ながら、このイベントではそのオーストラリアの局とは交信できませんでした(別のオーストラリアの局から呼ばれました)。悔しいのでイベント終了後にスケジュールを組んでリベンジ。その結果、18MHzにて無事に交信することができました。とてもエキサイティングな一日でした。