JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

久しぶりにコンテストに参加

毎年参加している電通大コンテストに終わりの30分だけUEC局として参加しました。

21MHz⇒14MHz⇒7MHzと下がっていきましたが、上の方のバンドはコンディションがいま一つのようで、21MHzと14MHzは数局だけでした。

結局、呼びまわり専門で呼び負けしながらトータル16局でした。ログもさっそく提出しました。ATS-4というシステムからの提出でしたが、これは簡単に提出できていいです。

また、今回はロギングソフトから送信するのではなく、パドルを使って送信して楽しみました。短時間のときはパドルの方が楽しいですね。

ところで、今年はこのブログでコンテストの参加記事を書いていませんでしたが、振り返ってみたら1月のA1 CLUBのお年玉電鍵コンテスト、2月のKCJトップバンドコンテスト、4月のALL JAコンテストにしか参加していませんでした。

そして、いずれもちょっと参加しただけで、ブログに書くまでもないような局数でしたが、ALL JAコンテストでは、1.8MHz帯にて、いつものモビホ+5mワイヤーのベランダアンテナで沖縄との交信を含むAJDが1時間余りでできました。今年上半期で特筆すべきはそれくらいです。

久しぶりのコンテストでしたが、スピード感のある交信を楽しむことができました。やっぱりCWは楽しいですね。次は8月のKCJコンテストに少しだけ参加するかも知れません。あとは11月のCQ WW DXコンテストは外せないかな~