JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

ALL JAコンテストに参加する(1)~準備編

今年もALL JAコンテストを満喫しました。今回はたくさん良いことがありましたので、1つずつ記していきたいと思います。

その1 コモンモードノイズ対策が功を奏す

コンテストのときはCtestwinをよく使います。このソフトは便利で、送信機能のほか、リグから周波数情報を読み取って記録したり、その他諸々の多くの機能を有しています。しかし、回り込みのためか、頻繁にリグとの連携が取れなくなったり、リグが誤動作したりすることがありました。手っ取り早く対策ができそうなパッチンコアも試しましたが、あまり効果なし。

こんな状況をどうにかしたいと思っていましたが、KCJトップバンドコンテストが終わってから、コモンモードフィルタを持っていたことを思い出しました。さっそく、実家に行って持ってきて挿入してみました。そして、FT-991Aのバンドスコープを見てびっくり。いままであったノイズが消えて画面が黒くなりました。これは効果がありそうな予感。

実際に、今回のALL JAコンテストでは、Ctestwinの不具合はまったくありませんでした。ノイズもなくなり、一石二鳥。感動ものでした。

ちなみに、コモンモードフィルタは、2002年のハムフェアの自作教室で作ったものでした。

f:id:jr0ecq:20210426210401j:plain

f:id:jr0ecq:20210426210427j:plain

はちのへ無線手造り愛好会のみなさま、ありがとうございました。20年近く前のものが今でも役に立っています。

(運用編につづく)