JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

コメットHR50を購入!

前回までにコメットのHRシリーズに関する記事を3回シリーズでお届けしましたが、また新しいアンテナを購入してしまいました。HRシリーズ、まだまだ続きます。

---- -・・・- ・--・ ・・-・・

1 購入

先日、コメットHRシリーズだけで、WARCバンドを含む1.9MHz~28MHzに出ることが可能になりました。これで、センターローディングタイプのアンテナを持っていないのは50MHzだけになりました。

50MHzのアンテナは使用頻度が低いので、そのうち入手すればいいかとも思っていましたが、どうせなら早い方が長く楽しめると考え、同じコメットのHRシリーズのHR50を購入することにしました。

そして、先日、HRシリーズ4本を購入したのと同じお店で購入しました。前回の購入時にたくさんいただいたポイントを使った上に、決算セール期間中ということもあって、今回のHR50もかなりお安く購入できました。モビホは長尺もので送料も高いので、販売店の利益はほとんどないはず。CQオームさん、ありがとう。

f:id:jr0ecq:20210701184704j:plain

 

2 アンテナの調整

さっそく、NanoVNAを使って調整しました。ほかのHRシリーズと同様にベランダからほぼ水平に突き出した状態で調整したところ、上側のエレメントを最長にしたときにSWR曲線がいい感じになりました。

 

HR50(50MHz用)のSWR曲線

f:id:jr0ecq:20210702064011p:plain

 

50MHz付近のSWR曲線

f:id:jr0ecq:20210701210141p:plain

 

つぎに、いままで使っていたダイヤモンドアンテナのHF6FXと比較してみました。意外にも、短いベースローディングタイプのこちらの方が、広い範囲でSWRが低くなりました。

 

HF6FX(50MHz)のSWR曲線

f:id:jr0ecq:20210702064028p:plain

 

50MHz付近のSWR曲線

f:id:jr0ecq:20210701210353p:plain

 

さて、新たに購入したコメットのHR50を使って、今週末の6m AND Down コンテストに参加したいと思っています。その結果はまた後日。