JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

KCJコンテストに参加

今年のKCJコンテストの日程は墓参りの日に重なったため、初日は参加できず。翌日の午後、実家から帰宅してから様子を伺いましたが、参加しようと思っていたハイバンドのコンディションもぱっとせず。

・・・というわけで、2日目の日没後の終了時間前の2時間だけ3.5MHzで参加しました。

呼びまわりながら、スタート直後の10分間はまずまずのペースで交信数が進みました。グラフの18時台の10局は、10分間だけの局数です。その後はペースが落ち、さらに19時台は途中で10分間中断しましたが、21時の終了時刻ぎりぎりまで交信を楽しみました。

今年は、参加局もまばらで、バンド内はあまり混んでいない印象を受けました。お盆と日程が重なった影響でしょうか。おかげで競争率が低く、呼びまわり組のわたくしとしては待ち時間が少なくてよかったです。

結局、全エリアの局のほか、海外局とも交信でき、交信数52、マルチ33となりました。ベランダモビホからの弱い電波を拾ってくださったみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。